iPadで見る文字の大きさ


先日Adobe Content Viewer for iPadのアップデートでバグが解消され
Acrobat.comにアップしたFolioファイルをiPadにダウンロード出来るようになりました。
MacのContent Viewerで見るよりはるかにイイですね


ADPSでインタラクティブ電子書籍を作るにあたって気づいたことがあります
ADPSで作成した電子書籍はPDFやePubと違って文字(誌面)の拡大・縮小をすることができません。
そこで気になるのが文字の大きさです。


一般的な雑誌の本文の級数12Qあたりだと思いますが
iPadだと小さすぎて見づらいです
下にiPadスクリーンショットを載せていますが
個人的には20Qあたりが読みやすいと思います
電子書籍を作るにあたって、しばらくは紙と並行していくことになると思いますが
文字の大きさが変わることも含め
紙のレイアウトそのまま再利用するのはほぼ無理になると思います
紙の誌面1ページに対してiPadの画面2画面ぐらい必要になるのではないでしょうか
編集コストなどを考えても、紙の誌面の内容をそのまま流用したいところが本音でしょう
紙と違ってデータなのでページは無尽蔵に増やせはしますが
読みやすさを考えるとやはりiPad用にコンテンツの見直しは必要になってくると思います
こう考えると、ますます電子化の障壁は高くなりますね
けど、紙の誌面をPDFにしてリリースするのは
未来の電子書籍としてはどうかと思います



以下iPadスクリーンショット(18字詰)
iPadをお持ちの人は、画面をクリックして開いた画像を
iPadで確認してみてください