ノブレス・オブリージュ、今後もiPhone4Sがノブレス携帯たらんことを

この記事はJailbreakの内容を含んでいます
参考にする場合は自己責任でお願いします


やっと待ちに待ったiOS5.1.1のJBツールが解禁になりました
5.1といえば日本語siri!
これで日本語でsiriが使えるようになっだけど…
一つ難点なのがホームボタンを押さないとSiriが起動してくれません
話しかけるだけで起動しないか調べてみると
やっぱりありました、CydiaにHands-Free Control($2.99)というTweaksが
これらを弄ってAI携帯の先駆け東のエデンの「ノブレス携帯」みたいにしたいと思います


まずは完成動画から



起動・キャンセル・実行音を変える

■0.下準備
カスタムできるのは起動時・実行時・キャンセル時の音だけです
まずはそれに当たる音声ファイルを用意


■1.音声ファイルを設定
音声ファイルの形式はaiffにしてから拡張子を.cafに変更
ファイル名は


jbl_begin.caf    ←起動音
jbl_cancel.caf    ←キャンセル音
jbl_confirm.caf   ←実行音


このように付けてください


/Library/HandsFreeControl/response

を開きます。
既に「hal9000」「ironman」「siri」「startrek」のフォルダがあります
今回は「ironman」の中身と差し替えます
先程用意した音声ファイルと「ironman」の中身を上書きします


※ここではHands-Free Controlを利用しているのでこの説明ですが
元から変更しても構わないなら


/System/Library/Audio/UISounds


内に同じファイルがありますのでそれを差し替えます



■2.設定項目の名前を変える


/Library/PreferenceBundles/HandsFreeControl.bundle/


の中のHandsFreeControl.plistを開きます
(今回もPlistEditor Proで説明します)


Root/items/5/validTitles/4/British


の箇所をお好きな名前に変えます。
日本語OK(iPhone自体を日本語以外にしてるとダメかもしれません)
今回は「Juiz


ちなみに音声フォルダとのリンクは


Assistantはsiriフォルダ
Trekkieはstartrekフォルダ
Americanはhal9000フォルダ
Britishはironmanフォルダ


ファイルを書き換えたらRespring
Hands-Free ControlのThemeから選択しましょう


■3.呼び出し方を変える
これはHands-Free Controlの標準機能です
Hands-Free ControlのKeywordからCustomを選択
コツとしては音声認識で入力した方が
認識力はあがると思います

これで完成です


次回はsiriボタンの変更の仕方です
http://d.hatena.ne.jp/plattic8180/20120620/p1