Dreamboardカスタムの魔改造手引書


この記事はJailbreakの内容を含んでいます
参考にする場合は自己責任でお願いします




さて、結構な数で「Dreamboardカスタム」で検索して来る方も多く
コメントも頂いたので多少解説
解説はPlistEdit Proでしますが
やってることはテキストエディタと変わりません
自分も手探りでカスタムしているので
これが正解ではないのであしからず


■まず基本構造AppleWEBのフォルダ内は以下のようになってます



基本はCurrent.plistを弄ります
元に戻したい場合はこのファイルを消去して
リスプリすればデフォルトに戻れます
画像を差し替えたい時はImagesフォルダ内の画像を差し替えます

では自分のカスタムを元に説明


■画像を差し替えたい画像を差し替えたい時はImagesフォルダ内で差し替えたい画像を探します
アプリに関してはAppsフォルダ内に画像があります
差し替えたい画像が見つかったら
試しにiPodの画像を差し替えてみましょう

iPodの画像は「iPodButton.png」名
差し替える画像を用意して同じ名前にして
入れ替えてリスプリ
これでiPodの画像が差し替わったと思います


■plistの基本構造
自分のカスタムBiteSMSだけを表示を例にとって説明します


まずPlistEdit ProでCurrent.plistを開きます
FindでBiteSMSの画像にあたるMessagesButton2.pngで検索
そうすると以下の画像の構成になってます。



主だったのを抜粋(詳細は画像にて確認)

 Actions  : 起動させたいBundleID
 FrameHeight  : 画像の高さ
 FrameWidth : 画像の横幅
 FrameX  : 画像の高さ位置
 FrameY  : 画像の横位置
 ScrollingEnabled : 縦へのスクロール


今回のカスタムではBiteSMSを一番上に持って行き
スクロールさせたくないので
まずは一番上に移動表示させます
FrameYが68になっていますので0に変更
このままだともともと一番上に表示されてる標準SMSも位置が0で重なってしまうし
他もいらないのでBiteSMSの上下にあるKEY0,2,3を消しちゃいましょう
消すのがイヤなら位置が重ならい用にFrameYの数値をそれぞれ弄る
(それぞれ高さが68なので68の倍数)

さらにスクロールさせたくないのでSubviewsの上の階層のScrollingEnabledをNOにします
これで縦へのスクロールがオフになります


基本はこんな感じです
変えたい部分の画像をImagesフォルダ内から探して
そのファイル名でCurrent.plist内を検索
そこから位置や画像の場所、起動させたいアプリのIDに書き換えます


■時計を24時間表記にAppleWEBフォルダ→Widgets→Clock→Digital-clock.jsを開く
(これはplistじゃないのでエディタで開く)


currentHours = ( currentHours > 12 ) ? currentHours - 12 : currentHours;


を探して頭に//をつけます


■時計の位置をずらすCurrent.plist内でDigital Clock.htmlを検索
検索後、ちょい上にあるFrameYで高さを調節できます
自分のカスタムだとピクセル


■天気を摂氏にAppleWEBフォルダ→Widgets→HTC→functions.jsを開く


url="http://weather.yahooapis.com/forecastrss?u=f&p=";


f&pをc&pに変更


以上、突っ走った感じですが説明になってるでしょうか?
ちょっとでも役に立ったのなら
なんかコメントくださいw