電子「書籍」なんかクソ喰らえ! 俺が欲しいのは電子「雑誌」!

去年が電子書籍元年なんて言われてたので、
今年は電子書籍二年かな?


先日、インタラクティブな電子「雑誌」が作れる
オランダ発の「WoodWing」の説明会を受けてきました
基本Adobe「Digital Publishing Suite」と変わりないですが
オープンテクノロジーなので機能カスタマイズが可能なところが興味あるところです
しかし、このソフト(ソリューション)はネットワーク認証を必要とするためか体験版がありません。
このシステムを導入しようものなら、一年で100万以上かかるので
そうやすやすと手出しできません
なんとか使えないかなぁと思っていたら
Adobeの方がベータ版を終えて、製品版?が使えるようになりました


以前はベータ版として使用できましたが
いかんせんバグが多く、自分的にはまったく使い物になりませんでした
今回のはかなり洗礼されており、インタラクティブな機能もInDesign内のプラグインで完結できるので。初めての人でも作業しやすいと思います。


基本機能はヘルプファイルを参照すれば理解できるので
注意したい点だけを述べていこうと思います。


ベータ版と違って出来上がったドキュメントはファイル形式での書き出しではなく
Acrobat.comにアップロードする形になりました
そのためAdobe IDの取得が必要になります
で、作成したドキュメントはInDesignの追加プラグインFolio Builder」からAcrobat.comにログインしてアップします
その際、アップロードエラーになる方は



1.InDesign CS5.5を終了
2.Applications/Adobe InDesign CS5.5/Plug-ins/Graphics/の中の
 「Digital Publishing.InDesignPlugin」をデスクトップに移動
3.InDesign CS5.5を起動→終了
4.2.で移動したPluginを元の場所に戻す
5.InDesign CS5.5を起動→終了
6.Mac再起動



以上でアップロード出来るようになります


ファイルをアップロードしたら、今度はiPadで確認したいですよね
まずは、App Storeで「content viewer for iPad」をダウンロードしましょう
アプリを起動すると左上に「サインイン」があるので
Acrbat.comのアップしたのと同じAdobe IDでログインしましょう。
ここで注意点が
「認証に失敗しました」と表示された方はいますか? 私がそうでした
原因は、一度Acrobat.comにログインしてアカウントをアップデート?することにより
iPadでの認証が通るようになります
ログインできると、アップロードされてるFolio一覧が表示されるはずなのですが
なぜかプレビューはグレーでファイル名は「 * 」
ダウンロードボタンを押しても「Appをアップデートしろ」
これはAppのバグなようです。修正版のリリースが予定されてるみたいなので待ちましょう
確認だけはMac用の「content viewer」で確認できますが
はやくiPadで確認したいですね!
ちなみに[コマンド+R]で縦横が変えられます
そして、MacBookProやMacigTrackPadを持ってる人は
「システム機能拡張」の「トラックパッド」項目で「3本指の操作」のところを「ドラッグ」に変えると
iPadの様に使えますよ