iPhone返せこの野郎! 紛失した時の備え


iPhone白化も中途半端なまま、久々の更新である
(そのうち更新します。結果は失敗して痛い目みてますw)


この記事はJailbreakの内容を含んでいます
参考にする場合は自己責任でお願いします


iPhone紛失のリスクを考えてCydiaからiGotYaを導入してみた


■どんなアプリ?
iPhoneのロック解除のパスコードを間違えると
指定したアドレスにフロントカメラで撮影した写真位置情報が送ってくれたり
個人データのアクセスを防止してくれる


■インストール
CydiaからiGotYaと検索



10日間のフリートライアルがあるのがうれしい
今なら日本円で560円といったところ(11.1.25現在)
ほかにも同じようなアプリがあるようだが、この値段は魅力的
購入するには機能した後にでるアプリからのアラートから購入画面へ
paypal



■設定
インストールが終わると、設定に項目が追加される


設定項目はこんな感じ



Take picture:ロック解除のパスを間違った時に写真を撮って指定したメールに送る
Acquire location:ロック解除のパスを間違った時にロケーション情報をメールに送る

Send the picture/location to:メールの送り先。くれぐれもiPhoneのメアドを設定しないようにw

Prevent Power OFF when locked:ロック画面で電源が切れないようにする。強制再起動はOK

Secure Mode:ロック解除を2回失敗するとロックは解除されるが個人データにアクセスできなくなり、設定したメッセージが表示される
Enable Secure Mode:オンにすると上記機能が有効になる。オフだと写真や位置情報だけ送られる。仮ロック解除はされない
Real unlock code:標準で設定しているパスコードを入れる
Show text message:Secure Modeが機能した際に表示されるメッセージ



■Secure Modeについて
Secure Modeに入ると標準アプリ+Apple製アプリ(たぶん)だけになる
iTunesをリモートで動かせるRemoteが残ってた)
設定Appがなくなる
iPodデータなし
アドレス帳データなし
カレンダーデータなし
写真データなし(新しく写真を撮ることはできる)
mail設定が無効になっているのでmailデータなし


ここまでは完璧
しかし


電話OK
Safari使えるブックマークはそのまま
アイコン型じゃないCydiaアプリ(Activatorに設定したのとか)は機能する模様
SBSetting使える(Dockの中は覗けなかった)
GoodReaderUSBでGoodReaderの中身丸見え
iPhone Explorerディレクトリー丸見え(写真データはいつもの場所にはなかったが、どこかにはあるはず)
このあたりはしょうがないところである



■表示させるメッセージについて
盗まれた野郎をビビらすなら


「お前の顔を撮影して位置情報もメールで確認した。返さないと警察に通報する」


ぐらいが効果的だとは思うが
善意で拾ってくれたのならば、このメッセージはいただけない
難しいところだ



■総評
iOS4.2.1のmoblie.meの「iPhoneを探す」サービスが使えないユーザーには便利ではなかろうか
拾ったらたぶん一度はロック解除試みると思うしね
もし自分がiPhone拾ったら、まずはSIMカードを…
ちゃんと届け出ますよw
ちなみに、正しいパスワードをいれると自動で再起動して元の状態にもどります!


■追記
メール先をカンマで区切れば複数のアドレスに送れるようです
gmailとi.softbank.jpで確認しました


■追記(2012.1.24)
iPhone4 iOS5.0.1で使えてます
ロック解除ミスの時のiGotyaの機能発動のタイミングを
一回目か二回目か選択できるようになりました
二回目に設定しておけば自分が間違えた時は安心ですねw
通知先にSMSが追加されました