5-row keyboard for iPadを日本語で使うけど使えない・・・かな?


この記事はJailbreakの内容を含んでいます
参考にする場合は自己責任でお願いします



5-row keyboard for iPadが登場したのでインストールしてみたけど
日本語(ローマ字入力)は変わらずだったので
iPhone版の日本語対応改造を参考にiPadだけを使って改造してみた


使用したツール
iFile


まずはiFileをつかって


/Library/Themes/5Row Keyboar for iPad/Folders/UIKit.framwork


にアクセス
UIKit.framworkフォルダ内の[InputModeProperties.plist]を開く
その中で以下の場所を探す


 ja_JP-Romaji


iFileの有料機能で検索ができるようなので、その方は検索の方が早く見つかると思います
そうでない方は自力で探しましょうw
参考として、画面をスクロールするときにでるスクロールバーが真ん中よりちょい下あたりにあります。
(スクショ参考)


ja_JP-Romaji
 
   HWLayouts
   
     US
     French
     German
   

   Hardware
   
     Layout
     US
     USBCountry
     15
   

   SWLayouts
   
     QWERTY-Japanese
     5Row
   

 




画面赤い印の文字を追加してRespringして、[winterboard]で設定してから
設定appのキーボードから[5Row]を選択すれば使えるようになります
簡単ですね


■問題点
5Rowが使えるようになったのはよいのですが
いろいろと問題があります。
まず句読点(、。)が半角になってしまいます。
対処としては「、」「。」に「,(コンマ)」「.(ピリオド)」の辞書登録
あと、音引き(ー)も半角になってしまいます。
こちらは音引き単体なら変換で全角になりますが
「あいふぉーん」と入力すると以下の用になります。
なかなかメンドイですね
それと、カギ括弧や顔文字キーが使えなくなりますね


5Row


オリジナル(赤囲みが変更される)