iPadでFlashサイトを見る(iPadだけで完結)

この記事はJailbreakの内容を含んでいます
参考にする場合は自己責任でお願いします


iPhoneiPadの弱点として上げられるFLASHサイトが表示されない問題
これがネックでiPhoneiPadの購入を踏みとどまる方も多いようです
engadgetでこんな記事が発表されました
iPadSafariFlash 対応にする方法 (Frash インストールガイド)
http://japanese.engadget.com/2010/07/07/ipad-safari-flash-frash/
今回はこの記事を元にMacを使わずにiPadだけでインストールする方法を書いてみたいと思います


0.下準備
Jailbreak済のiPad
GoodReader App:ファイルをダウンロードするのに使います
iFile:ダウンロードしたファイルをインストールするのに使います
Jailbreak App。CydiaからDL。無料版を使ってます)
 

1.Frash-0.01.debファイルをGoodReaderでダウンロードする
iPhoneiPadユーザーならだれでも持ってるであろうGoodReader App(以下GR)
Appランキングでも常に上位君臨するすぐれものApp
このAppを使ってFrash-0.01.debをダウンロードします
Frash-0.01.debのダウンロードできる場所はコチラ

http://stadium.weblogsinc.com/engadget/files/Frash-0.01.deb

http://www.megaupload.com/?d=P8J3E71Y

上のサイトの方から直接DLします
まずGRを立ち上げWeb DownloadsのタブをタップしEnter URLをタップ
URLの入力画面になるのでhttp://stadium.weblogsinc.com/engadget/files/Frash-0.01.debと入力し[OK]をタップ



これでファイルのDLが始まると思います。
ファイルのDLが完了したらGRを終了します



2.iFileをつかってインストール
次にDLしたファイルをインストールします
iFileはiPadディレクトリ、まぁシステム構造を見ることができるアプリです
これを使ってインストールするには
/var/root/MediaにCydiaというフォルダを作成
さらに今作ったCydiaフォルダ内にAutoInstallというフォルダを作成してください
(大文字・小文字を区別して入力してください)
このAutoInstallフォルダ内に先ほどDLしたファイルを入れて
再起動(2回以上)すればインストールは完了です
ではDLしたファイルはどこにあるかというと

/var/mobile/Appications/GoodReader/Documents

の中にあります(ファイル名:Frash-0.01.deb
iFileの初期設定だとアプリケーション名がちゃんと表示されないので
画面左下にある設定(歯車みたいなアイコン)をタップしアプリケーション名オンにしてください
ファイルが見つかったら画面右上の編集をタップし、DLしたファイルをタップします
そうするとファイル名の左側に赤丸白印のチェックマークが付くと思います


その状態で画面右下のアイコン(四角に矢印)をタップしコピー/リンクをタップします
画面右上の完了をタップし、最初に作ったAutoInstallフォルダまで戻り
同じ要領でペーストします
後は再起動を2回以上繰り返して終了です

iPadsafariを起ち上げてFlashサイトを見てみましょう
Flashが使われている部分に赤丸にFと描かれたアイコンが表示されると思います
そこをタップすればFlashが再生されると思います



Attention
ここまできてなんですがw
これをインストールするとYouTubeが表示されなくなります
またFlash形式の動画も再生出来ません(ニコニコ動画など)
Flash形式動画は正式リリースでなんとかなるかもしれません
YouTubeが見られないのは非常に不便だと思います
そんな不便さを解決する便利アイテムをJBアプリ作成で有名なmoyashiさんが作成しれくれました

ひとりぶろぐ
SBSettings用Frash Toggle
moyashiさん感謝です!



■ガーン! なぜかFlash再生されない
せっかくFrashインストールしたのに再生された方いませんか?
実は自分がそうでした
Fマークをタップしても、表示されるのは_abort() food.c:43
何度再起動しても、再インストールしてもダメでした
そしてら2chiPhone板に有益な情報がありました
OpenSSHをインストールすると使えるようになるみたいです
実際インストールしてみたら無事に動きました!
OpenSSHを入れる際にはパスワードの変更も忘れずに!!!
(poc-bbotなどの感染を防ぐためにも)


■最近この機能を知った方へ
エラーナンバーで検索してこちらに来る方が多いですが
このTweakはiOS4.1までしか対応していません
リリースしてからまったくの更新が見られないので
今後のアップデートは期待できないでしょう
iPadの場合は3.2に、iPhoneの方は4.1まで戻すしか使用することはできないので
気をつけてください
最近ではFlashが再生できるブラウザAPPも存在するのでそちらを使用したほうがいいでしょう。